これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

だがしかし(9)

投稿日:

うちの近所のお菓子屋さんの、駄菓子コーナーの売り上げを間違いなく伸ばしているシリーズ。新刊発売を必死に追っているわけではないけれどみかけたら買っている。いつも面白い。安定したクオリティ。コミックスでしか追っていないので掲載誌での扱いを知らずほたるさんが急にいなくなった時には「打切りか?!」と思い、紅豊さんやらハジメちゃんやらが増えたときには「不人気ゆえのテコ入れか?!!」と疑ったものだけど、その後バトル展開になったり天下一駄菓子会がはじまったり離島に隔離されて駄菓子バトルになったりすることもなく、いつもゆるい気持ちで楽しませてもらってます。駄菓子ネタも面白いけど、なんかいつも話の内容がほっこりなんだよね。この世はみんな善人でできている…。

ちなみになにげにココノツ父とハジメちゃんが仲良しなんだけど、これで数巻後に「実は俺たち…」って展開になったらすごくショックを受けると思う。「大人って汚い!」って気持ちになるかもしれない。いや別にいいんあだけどさ。なんかくろちゃんが夫婦生活営んでました的なショック。

なお、今巻は表紙のサヤ姉がめっちゃ可愛い割に(これが褒め言葉になるかわからないけど、少女漫画の表紙としても全然いけるレベルだと思う)、中身はココノツとほたるちゃんがめっちゃいちゃいちゃしていて、えっサヤ姉は?!ってなってたら最後に出てきてくれてよかったです。ココノツって別に恋愛感情がないわけじゃないのに、サヤ姉の気持ちには気づいていないのだろうか。少年漫画によくある、自分のターゲット以外の恋心にはクソ鈍いってあのパターンだろうか。むしろターゲットに対しても鈍くて「好きです!」ってはっきり言われないとわからないってあれな。キムチは論外としても、世の中の男子がすべてそういう風であればまあ仕方ないんだけども、実際のところ目があっただけで「こいつ俺のこと好きだろ!」って思う男子のほうが多い気がするんだけどそのあたりどうなのよ。

ちなみにこのかた、はじめのほうでのお笑いシーンのリズム感とか絵がすごくマサルさん(ていうかうすた京介全般)を彷彿とさせるなあとずっと思っていたのですが、元アシかなにかでしょうか。まあ一時はどこのジャンルにもマサルさんフォロワーみたいな絵(焦るシーンでデッサンの崩れた絵でジタバタ)が見られたので、もはやコモンセンス化しているのかもしれませんけどね。

-漫画
-, ,

執筆者:

関連記事

美人が婚活してみたら

美人が婚活してみたら――しょっぱなにサクラに間違われました。 以後は頑張ってます。 それ以上でもそれ以下でもない本。 美人だからというだけで全てがうまくいくわけでもないんだなあという気持ちにはなれる。 …

「サターンリターン」鳥飼茜 1〜4巻

嘘つきと見栄張りは伝染する病だ。己を特別に見せようと自らの中身はカサ増しし他人の中身は貶める。対岸の火事的に楽しめるのならいいかもしれないが自分はあまり好きではなかった。なお紅茶はオススメ。

この愛は、異端。 1-2

輝ける魂の持ち主よしの。交通事故で両親を失くした彼女は親戚をたらい回しにされ、先々で冷遇され貞操を狙われる。そこに現れたのは、悪魔ベリアル(なぜか通称はバアル)。追い詰められたよしのは、バアルが持ちか …

ソウなんですか?(1)

今いちばん続きを楽しみにしている作品のひとつ。原作者の岡本健太郎さんの山賊ダイアリーは最高だった。SSもいい。ああいう野生にそって生きて行くのって大変だけど楽しそう。超絶羨ましい。 この本を見た瞬間「 …

本宮ひろ志「まだ、生きてる・・・」1〜2巻(完結)

直感的なイメージと異なり非常に計算高くマンガを作り込む漫画界の重鎮、本宮ひろ志による、熟年離婚後の山籠り自給自足サバイバルマンガ。他本宮作品と同様主人公の男気には誰もが惚れずにいられないが、それ以上に妻が怖い。めちゃくちゃ怖い。

カテゴリー