これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

100%除霊する男(おのでらさん) 1〜2巻

投稿日:

コミケ童話全集のおのでらさんの新作…と言っても、コミケ童話全集はあまり面白いと思えなくて1巻の途中で読むのをやめました。

でもこれは面白い! 漫画のカテゴリがなぜかホラーになってますが、今どきはやりの俺ツエー系心霊コメディって感じです。

ちなみに表紙でドヤ顔しているのがもちろんタイトルにもなっている100%除霊する男、霊媒匠なわけですが(違ったらシュールすぎるw)、どうして100%除霊できるかといえば、霊に無差別無条件に恋愛的な意味で好かれまくるので、どんな悪霊でも彼の言いなりになってしまうからです。

なお霊媒氏もまた霊を愛していて、力の強い悪霊ほど口説きたがります。そして好きになるのも好かれるのも霊でさえあれば本当に無差別で、老若男女の区別はなし。というか生きている人間には興味がなく、表紙で一緒に写っている女子高生にはなんのエロいハプニングも起こりません。作中ではよくだいぶ人間から乖離された感じの悪霊が頰を染めたりドキドキしたりする姿が見られます。

お祓い協会のひとたちが苦労している大悪霊をかばって自宅にお持ち帰りして、自宅は悪霊でいっぱいの呪われた幽霊屋敷…ならぬ大ハーレム状態。2巻では、そんな霊媒氏のハーレムをお祓い協会の人たちから守るために女子高生がお祓い師としての入会試験を受けるという展開……! それらしい見た目と言動なのにほとんど偽物で、いかにも頼りない女子高生だけが本当の霊視能力を持っている、というあたりはちょっと幽遊白書を思い出してワクワクしたりなど。

2巻まで出ていますが、対霊はもちろん対人も含め霊媒氏がピンチに陥る展開というのは一切ないので、ゆるーく読んでいられます。背後の女子高生は時々ピンチになりますが、まあいざとなれば霊媒が出てくるんだろうなあという感じですし、モブは時々あっさり死にますが、死んだら霊媒師に愛されるのでハッピー! みたいな?

ちなみにここまで書いてて気づいたんですが、気に入った悪霊は自宅にお持ち帰りをしている…ということは、100%は除霊してなくない……? と。いやまあ、その場からは連れ出しているのでセーフなのか……?

まあ、なにはともあれ読み始めたときは単発のシチュエーションコメディかなと言う感じだったのですが、意外と世界観が広がっているので、今後が楽しみです。

いずれアニメ化しそう。

-漫画
-, ,

執筆者:

関連記事

本宮ひろ志「まだ、生きてる・・・」1〜2巻(完結)

直感的なイメージと異なり非常に計算高くマンガを作り込む漫画界の重鎮、本宮ひろ志による、熟年離婚後の山籠り自給自足サバイバルマンガ。他本宮作品と同様主人公の男気には誰もが惚れずにいられないが、それ以上に妻が怖い。めちゃくちゃ怖い。

「友達100人切れるかな」宮部サチ 1〜2巻(完結)

今まさにこういうことに悩んでいて、参考にする書籍に心当たりがないというならとりあえずこれを読んでも差し支えはない。今の時代において目新しいと言える話は特になかった。出てくる人はまあとりあえず落ち着こう。

トクサツガガガ(1)〜(12)

特オタ女の仲村さんを中心に、特撮もの(特に日曜朝のアレ)を中心として、本当ならば子どもの頃に卒業するはずのコンテンツを大人になっても愛しすぎるあまり大人の力を存分に駆使して大人気ない行動をとりまくるオ …

ソウナンですか?(2)

待ってました。待っていましたとも2巻を…! 山賊ダイアリーの頃から岡本先生の内容の面白さには一定以上の信頼を置いていますが今回もまた期待以上の面白さ。 1巻で遭遇していた生きるか死ぬかという極限状態は …

地獄のガールフレンド(1)〜(3)

バツイチ子持ちのイラストレーター加南、長年の不倫で恋愛づかれしている堅実OLの悠里、そして天然男殺しでブティックを営む奈央、年齢も違えば立場も違う三人の女がシェアハウスで暮らし始めた話。 深夜のダメ恋 …

カテゴリー