これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

男の操

投稿日:

形がなくても あなたは見えると言った

売れないけれど紅白出場を目指しがんばる演歌歌手五木みさおとそれを支える勘違い家族や周辺の人々を描いたちょっと痛々しいギャグ漫画…かと思って読み進めたらものすごくいい話だったでござる。疲れてる時なら泣いてたこれ。

主要な登場人物は表紙に出ているせいぜい10人足らずで、前半でギャグ描写に使われていた内容が後半でうまいとこ感動ネタにつながっているなど、長い時を通じての深い家族愛的なものを描いていながらうまいところコンパクトにまとまっている良作です。

ちなみにこの作者さんの作品はじめて読んだんですけど、なんとなくギャグのタイミングとかセリフの雰囲気が徳弘正也っぽいなと思いました。

そういう時代のひとということなのかな。

 

なお、内容としてはみさおの亡くなった妻が遺していったビデオレターが面白かったです。過去に録画されたビデオを流しているだけなのに、なぜか現在の人たちの行動がお見通しという。方向性としては陣内智則の映像ネタなんかが近いかも。

 

これはちょっと違うやつだけど好きなもんで

 

その膨大なビデオレターを、突然女社長がすべて破壊したのをきっかけに、妻の真意がわかる。そして怒涛の後半へ…!

 

なお、青年向けぽいので、当初は、女社長に冷遇され友人からは下に見られ彼を支えてくれるのは妻が遺した娘一人のみ、という痛々しい感じを予想していたんですが、意外にもみさおさんたらみんなにモッテモテ。真摯で純朴で一途なみさおさんにみんな夢中ですよ。大人向けの世知辛い人情ものというより、演歌を舞台にした俺ツエー系ファンタジーかもしれないです。(って書くとなんかあれですけど、いい話でしたよほんと)

-漫画
-,

執筆者:

関連記事

迷宮入り探偵(1)

犯人の犯沢さんの最後でkindleからしつこくレコメンドされるので買いました。作者さんが同じひとの様子。 なんというか、面白くないわけではないけれど面白くなかったです。こういう漫画って別に読んだ記憶が …

てっぺんぐらりん 日本昔話犯罪捜査 1−3巻

取り立てて欠点はないのだが…「てっぺんぐらりん 日本昔話犯罪捜査 1−3巻」

凪のお暇 1〜2

  空気を読みすぎて過呼吸で倒れた凪ちゃんが何もかも投げ捨てて楽しく貧乏暮らしする話。さらさらストレートヘアのお嬢さんがいきなりちりちりパーマちゃんに変わったときは本当にびっくりしました…。 …

岡崎に捧ぐ 1〜3

  とてもとても好きなシリーズ。あるあるものとして感情移入しきるには主人公が破天荒すぎるけれど(笑)、昔まわりにいた「変わった人たち」をなんだか懐かしく思い出す。みんな今どうしているんだろう …

からかい上手の高木さん(7)

少し批判的なことを書く。 恋愛に主題がおかれているか否かに関わらず、少年漫画におけるヒロインは「女神」か「被害者」のどちらかに分けられる。 簡単に言えば、主人公目線から見て上の立場か下の立場かというこ …

カテゴリー