これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

迷宮入り探偵(1)

投稿日:

犯人の犯沢さんの最後でkindleからしつこくレコメンドされるので買いました。作者さんが同じひとの様子。

なんというか、面白くないわけではないけれど面白くなかったです。こういう漫画って別に読んだ記憶がないけれどものすごい既視感を感じるというか…というわけで理由を考えてみたところ、この作品に出てくるような探偵パロものの元ネタて大抵小説(金田一耕助やらホームズやら)だと思うんですけど、同じ小説界隈で探偵物のパロディもメタものもすでにことごとくやり尽くされてるからじゃないかなという気がしました。

有名どころ(私のなかで)だと、東野圭吾さんの「名探偵の掟」とか

小森健太朗さんの「ローウェル城の密室」もたしかメタな構成だし

これらがたしか20年くらい前のものだから(なので内容ももううろ覚え…)、今さら名探偵のパロディものとか出ても目新しい感じがしなかったのかなと自己分析。

あと、漫画で言えば、変態という名の紳士という名言を生み出したくまとうさぎちゃんのアレも、探偵物のパロといえばパロか。

そんなわけでいまいちかなーと思ったんですが、最後に出てきた殺人ピエロだけはちょっと笑いました。

自滅島 地獄の空気事件

という、事件名のセンスも最高。一連の気まずさの描き方がツボにきました。殺人ピエロを主軸に別のなにかが出たら買うかも。ていうか、売れないと悲しみのこだまが響いてしまうのではないかと心配で、お布施買いしそう…!(笑)

-漫画
-,

執筆者:

関連記事

「テロール教授の怪しい授業」 著:カルロ・ゼン 画:石田点 1〜2巻

エンタメ性という観点においていまどきの優しさ溢れたビジネス書にも劣る、ガチンコなテロ講義マンガ。架空の満足感を与えてくれるタイプの内容ではないが、それだけに興味のある人なら絶対面白い。絵も良い。

トクサツガガガ(1)〜(12)

特オタ女の仲村さんを中心に、特撮もの(特に日曜朝のアレ)を中心として、本当ならば子どもの頃に卒業するはずのコンテンツを大人になっても愛しすぎるあまり大人の力を存分に駆使して大人気ない行動をとりまくるオ …

明日、私は誰かのカノジョ 1〜5巻

王子様を必要としないお姫様は優しく、強い。王子様を必要とするお姫様は搾取されるのみ「明日、私は誰かのカノジョ 1〜5巻」

地獄のガールフレンド(1)〜(3)

バツイチ子持ちのイラストレーター加南、長年の不倫で恋愛づかれしている堅実OLの悠里、そして天然男殺しでブティックを営む奈央、年齢も違えば立場も違う三人の女がシェアハウスで暮らし始めた話。 深夜のダメ恋 …

進撃の巨人(25)

ブログ読み返したら私ってなんか食ってるかバカやってるかその両方かの漫画しか読んでないような気がしてきたんですが、いちおう有名どころも読んでます。つうてもあまり熱心じゃないのでこの数巻前で一度中だるみし …

カテゴリー