これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

童貞絶滅列島 1巻

投稿日:

なにかのキャンペーンだったのか、ちょうど1巻が0円のタイミングで購入。現在4巻まで出ているが、1巻の続きを買うかどうか、いま最も悩んでいるマンガ。

18歳を過ぎて童貞の男は爆発して死ぬ

18歳を過ぎて童貞の男は爆発して死ぬ病気が流行ったら、という、冗談のような設定を本気でマンガ化した内容。いやマンガなので本気もなにもという感じだが、本当に爆発して死ぬ。あらすじ紹介では「死ぬ」としか書いてないけど、何度も書くが爆発して死ぬ。そんなわけで童貞の登場人物たちはかなり必死だ。

片思いの子や、あるいはそこらへんのやれそうな女子に必死にお願いするも、必死になればなるほど「自分の命のために女をないがしろにするクズ」認定され、あえなく、爆死。

こうして世界は、黙っていても女から近寄ってくるようなイケメンか、イケメンでなくても女子とコトに及べる甲斐性のある男しか生き残れない社会となったわけだが、巨視眼的に言えば、女性に認められる要素がある男性しか次世代を残せない、という意味ではそんなに今と変わらなくない? などとも思ったりする。もっとも、その選別が18歳というのはちょっと早すぎるけれども。

どんなに真面目にやってもシリアスになりきれないw

こういう、もし世界にこういう前提が追加されたら社会はどうなるのか、的な、思考実験要素が含まれるマンガは大好物で(貞操逆転世界などもいいね!)、内容のテンポもよく、爆死シーンも悲惨というよりはちょっと面白く、非常に面白いし登場人物の行動に(多少の漫画的誇張はあれど)けっこう納得感もあって続きが気になる。

爆死を面白いとかいって申し訳ないが、18歳まで童貞だったので爆死、という字面が、どうしても一抹の滑稽さを含んでいてな…。周囲がどんどん死んでいくマンガというのは当然ながらどうしてもシリアスになるわけだが、そんな理由によりこの漫画の場合はどうしてもシリアスになりきれない感じがよい。

なお、もし実際にこういう病気が流行したら、レ○プ事件が横行、高額で脱童貞を保証してくれる売春が横行、あるいは、どうしても脱童貞できなかった人だけが利用できる売春宿などのセーフティネットを政府が整備、などの展開が考えられるなあなどと思う。ただ、1巻の段階ではまだそこまでは話が進んでいない。主人公もまだ18歳までは日があるが、果たしてそれまでに脱童貞を成し遂げるのか、それともこの病の秘密を解いて世界のモテない大器晩成型の男たちを救うのか…?! 続きが気になる!

1点だけ問題がある

そんなわけで、気になる…気になる、のだが…。いやな。すまんな。タイトルというか…テーマというか…内容というか…そういうものが…続きを買うとなにかに負けた気になりそうでな…。いやこういうテーマで内容だから面白いんですけどね。それはわかってるんですけどね。

パニックものの面白いマンガ読みたーい! って衝動が高まった時に勢いでポチると思われます。買ったら続刊の感想書きます。多分。

貞操逆転世界って、前から18禁でしたっけ??

-漫画
-, , , ,

執筆者:

関連記事

宅飲み残念乙女ズ 1、2巻

凪のお暇の続きが気になりすぎて(以下略) デパートの化粧売り場販売員のゆみみ、デザイン会社のキャリアウーマンのグリッち、そしてコンビニアルバイターのてつ子の、それぞれに残念な感じの乙女が夜な夜なてつ子 …

蛇蔵+鈴木ツタ+たら子「天地創造デザイン部」1〜6巻

おそらく生涯読み続けるであろう私のバイブルのひとつ。最高に面白い。あとアニメ化おめでとうございます。ところで文科省のかた、これが教科書に採用されるのはいつごろになりそうですか? 蛇蔵+鈴木ツタ+たら子「天地創造デザイン部」1〜6巻

「数字であそぼ」絹田村子 1〜5巻

数学を題材にした「動物のお医者さん」。数学がわからなくても数学者あるあると群をなす変人たちを見ているだけで楽しい。東野圭吾に植え付けられた数学への畏れを払拭できるかも?

凪のお暇 3

ぎゃああああああああ! 怖い! 怖すぎるだろ!! まさかのホラー展開キタコレ。 3巻のはじめは慎二との思い出話からはじまる。そして、なぜ凪が「空気を読みすぎる」性格に至ったのかという話を経て、ゴンさん …

進撃の巨人(25)

ブログ読み返したら私ってなんか食ってるかバカやってるかその両方かの漫画しか読んでないような気がしてきたんですが、いちおう有名どころも読んでます。つうてもあまり熱心じゃないのでこの数巻前で一度中だるみし …

カテゴリー