これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

地獄のガールフレンド(1)〜(3)

投稿日:

バツイチ子持ちのイラストレーター加南、長年の不倫で恋愛づかれしている堅実OLの悠里、そして天然男殺しでブティックを営む奈央、年齢も違えば立場も違う三人の女がシェアハウスで暮らし始めた話。

深夜のダメ恋図鑑をもはやバイブルとしてあがめている私ですが、そもそも女子会トークものが好きなわけで。で、これもそれを期待して買いました。結果的にはまあ面白かったんだけども、なんというか、みんな結局恋愛脳すぎてちょっとと思うところはあった。いや面白いのよ。読んでいる間は。でも、読んでからしばらくすると、なんだか色々気になってきちゃうのです。

つまりは加南のことです

自分の仕事を夫が応援してくれないから、という理由で慰謝料もなにももらわず子どもを引き取って離婚し、子どもが保育園にようやく慣れたから、という理由で転園を悩み実家には帰らず、シェアハウスを選んだ、という展開は、まあ百歩譲って許そう。

慰謝料はともかく養育費をもらえばいいのに、とか

転園した先でもどうにかなるかもしれないじゃん? とか

夫が正論言ってるにしてももう少し話し合いの余地とかないのかな、とか

言いたいことは色々ある。でもまあ当人にしてみたらそのときはそう思ったってのは、別に否定しないです。人間だもの。常に合理的な考え方ができるわけじゃない。そういうこともある。ていうか漫画だから、基本設定を整えるまでの多少の強引さはしかたないよね。

ていうかマッサージは女の風俗だと私も思っているので、そこまではすっごく共感しながら読んだ。で、そのマッサージしてくれる若い男にちょっとときめいちゃうのもいい。はじめ全然女性として意識されていなかったはずが、別の女の子のことについて相談に乗っているうちにいつの間にか好意がこっちに向いていた、ってのも、なかなかときめく展開である。

だけど、付き合ってからが問題だ。子持ちだけど恋愛していいのかなって悩んでたけど別にそこはいいと思う。だけど、なんか、付き合い始めてからものすごい頻度でデートしてますけど、これ、子どもどうしてるんでしょうか。保育園に預けて仕事もせずにデートですか…? まさか子ども家に置きっぱなしとか他の人に面倒みてもらってるとかじゃないよね…? いや別にそれがまったくダメとは言わないんですよ。でも、子どもの出番があまりに少なくて心配になりました。子どもねかしつけながら心配してるのは彼氏と自分のことだし。子どもが保育園に馴染めない問題はどうなったの? 同じ保育園に通い続ければ、それで解決? 子どもの面倒は保育園に丸投げで、しかもイラストレーターになりたいって離婚したのにそれもほったらかして、若い男にうつつをぬかしているだけのアホ親に見えるんですが…。

いや、その、世の中のお母さんに大してあまり厳しいことをいいたいわけではないのです、ほんと。自分の夢のために離婚しても、若い男と恋愛しても、別に全然いいと思います。ただ、なんか、シェアハウスに至るまでのはじめの行動動機と現在の行動の乖離がひどすぎる。たまーに思い出したように育児ネタ出てくるけれども、振り返ってみると、恋恋言ってる姿しか記憶にない。これ、主人公三人それぞれの恋愛話をやりたかったのなら、加南は子連れ離婚にしないで、子どもは夫側の実家が強引に引き取られたー、みたいな設定にしたほうがよかったのでは…

 

悠里と奈央は好きです

いっぽうで、悠里はいい。なんかこういう子友達にほしいなあという感じ。真面目で、不器用で、応援してくなるよね。不倫していた過去があるけれど、相手の男都合で自然消滅。その後恋愛に疲れ、処女厨の鹿谷に狙われたり、路上ミュージシャンにひっかかって人生相談されたり。そして落ち着いているけど何気に一番若い。すまん、私もどうも最近若い子好きっていうか、大人気ない年寄りよりも、変に老成しちゃった若い子のほうを応援したくなるんだよね…(同族嫌悪だったらどうしよう)。個人的には、悠里と奈央二人暮らしのシェアハウスものでも全然よかったのではないかと思います。

そして奈央! いやもうこの子大好きです。男を手玉に取る魔女な! 失恋ショコラティエに出てくるサエコさんも大好きだったんですけど、

手玉にとられたほうもなんだかんだ、手玉にとられて幸せっていう。女の子らしくぶりっこすることになんのためらいもなく、そしてその実ものすごく自信家! 前世でどれだけの徳を積めばこういう人に生まれてこられるのか是非知りたい。

しかも奈央の場合、自分でお店経営しててファンがいて取材もくるほどの人気デザイナーで、シェアハウスもそもそもが奈央の家であって、お店の従業員でありながらプライベートも捧げて自分の面倒をみてくれる鹿谷という男がいて、そして狙った男ははずさないけれど、遊んでいるだけかと思いきや意外にも相手のことを泣くほど好きだったりして…いや、奈央、スペック高過ぎですよ。いい子すぎですよ。できすぎちゃんですよ、マジで。汚部屋でもいい、なんなら俺が掃除する、って男この世にけっこういるらしいから、そういうのに出会えればよかったのに!

 

なお、一番好きなのは鹿谷です

登場当初は奈央のモテぶりを表すためのモブかと思ったら、意外にもどんどん存在感が高まっている、この漫画のオネエ枠。いや普通に女の子好きなんだけど、処女厨という理由でこの漫画に出てくる女は大抵対象外。こんなに好感度高い処女厨ははじめて見たよ! これが、たとえば処女ばかりの少女漫画に出てきたら「キモっ!」だったと思うし、普段は紳士で心を広く見せておいていざという場面で「なんだ、処女じゃねえのかよ(チッ)」みたいなキャラだったらまあ死ねって気分ですけど、鹿谷は最高です。奇跡としかいいようのないキャラ。スピンオフばやりの昨今、鹿谷を主人公としたスピンオフが出てもいいんじゃないでしょうか、マジで!

ちなみに奈央もはじめの路線てつっぱしってくれたら多分もっと好きだったんだけど、途中からなんかポエム語るようになって面倒くさくなったというか。いや男のいうなりにならないのはいいんですよ。成長っていいんですよ。ただポエムがね。単に私が、この作者さんとポエムセンスが合わないだけだと思うんだけど、ポエムを語らないという理由で鹿谷に軍配があがりました。

鹿谷が悠里を狙う展開になっているけれど、悠里とうまくいってしまうとなんか鹿谷までポエム語り出しそうなのでそこはいつまでもかわされてほしいです。

そもそも鹿谷の原体験というか初恋のひとは相当なヤリマンだったらしいので、これは最終的に奈央とくっつくというフラグだったりする?

-漫画
-, ,

執筆者:

関連記事

藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~

世に面白い漫画は数あれど「出してくれてありがとう」という気持ちになる漫画は珍しい。これがそうだ。思えばF先生は手塚治虫よりも早く、駆け足でこの世を去られていった。もし現代に生きていたら、あるいはあとも …

貞操逆転世界1

  貞操観念が男女で逆転した世界。 思春期になれば女はみさかいなく男とヤリたがり、エロ本を買いあさり、好きな相手との初体験の時に処女ではよくないと焦る。 いっぽう、男はそんな女に眉を潜め、童 …

魔女は三百路から 1

10代20代のころ…ならぬ、100代200代のころはブイブイ言わせた(元)月影の魔女こと御影さんが、300台を超えすっかり年増化してあれやこれや空回りする物語。 正直、話の展開としてはあまりこれという …

ポプテピピック

アニメ化しているらしい。アニメはあまり観ないので未視聴だけれどこんなストロングすぎるスタイルなアニメを作らせる原作など読んでみるしかないということで読んでみた。   予想以上にひどい 事前情 …

ここは今から倫理です。 1

1話を読んで、ひさしぶりにいい漫画を読んだ!と思った。いや別に他の漫画も全然面白いんけど、なんだかそういう気持ちになれた。昨年話題になった君たちはどう生きるかよりもこっちのほうが断然いい!とまで思った …

カテゴリー