これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1)

投稿日:2017年12月15日 更新日:

出版不況だなあ、と思う。

トネガワしかり、ハンチョウしかり、ヤムチャしかり。

ひと昔ならファンアートとしてコミケで売られていた類の内容だと思う。そしてちょっとそっちのほうの情報通の知り合いが入手してきて、なにこれwww クオリティ高えwwwって青春のよい思い出になったような。まあそれで原作者の権利を侵害するのが問題であって、こうやって原作者にも利益が還元される仕組みは喜ばしいことなんだけれどもべつにそれを狙って出版しているわけではなく要は新しいコンテンツを生み出すよりも既存コンテンツの焼き直しをしたほうがゼロから作り上げるよりもはるかに楽だし、市場や売り方も読みやすいんだろうなあ、と。

こうして散々言ったけれども、じゃあこれらの風潮を嘆いているかというと、まあ、有り体に言って、大好きですよね。

シリーズのお約束と化しているのか、あるいは作者さんがとにかく気になっているところなのか、犯人たちがいちいち自分の演技力をほめるところが面白すぎる。ていうかみんなめっちゃパワフルでポジティブだよね。殺人という極限状況下でいきなりうまいこと言ったりしやがるのがたまらない。この知恵と勇気と胆力と、そしてほんの少しの遊び心すらも兼ね備えた超人たちが、問題解決のために殺人という安易な手段しか思いつけなかったことが誠に残念でならない!w 個人的に一番笑ったのは的場です。「真壁…お前、どんだけ嫌われてんだ…!」のセリフと表情が最高です。真壁さえもう少し好かれていたらたしかに被害者はもっと少なかったはずwww でも大丈夫、表紙の先生もすごく輝いてます!(意味深)

-漫画
-,

執筆者:

関連記事

恋する二日酔い

凪のお暇の続きが気になりすぎて同じ作者さんの別のやつ買ったった… 「ピンクビールアワー」という名前のビールをめぐる若い女の子の悲喜こもごもを描いた短編シリーズ。 若干ブラックなシーンもあるけれど(枕営 …

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 1〜4

雑食道とは、食べにくいことと見つけたり!! 美人だけどおかしな食癖を持つ桐谷さんと、それに付き合わされる幼馴染の生物教師榊先生の、青春ゲテモノ食いストーリー。出てくるゲテモノは、爬虫類、昆虫、動物の生 …

「テロール教授の怪しい授業」 著:カルロ・ゼン 画:石田点 1〜2巻

エンタメ性という観点においていまどきの優しさ溢れたビジネス書にも劣る、ガチンコなテロ講義マンガ。架空の満足感を与えてくれるタイプの内容ではないが、それだけに興味のある人なら絶対面白い。絵も良い。

だがしかし(9)

うちの近所のお菓子屋さんの、駄菓子コーナーの売り上げを間違いなく伸ばしているシリーズ。新刊発売を必死に追っているわけではないけれどみかけたら買っている。いつも面白い。安定したクオリティ。コミックスでし …

童貞絶滅列島 1巻

続きを買うかどうかいま最も悩んでいるマンガ「童貞絶滅列島 1巻」

カテゴリー