これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 1〜4

投稿日:

雑食道とは、食べにくいことと見つけたり!!

美人だけどおかしな食癖を持つ桐谷さんと、それに付き合わされる幼馴染の生物教師榊先生の、青春ゲテモノ食いストーリー。出てくるゲテモノは、爬虫類、昆虫、動物の生殖器…などなど。

食漫画、しかも女の子キャラが主人公とくれば、食べたときの反応が妙にエロいというのが近年の食漫画における最大の山場なわけですが、この漫画特にエロくないです。しかも一見はアレだけど実はおいしいもの!という方向性ではまったくなく、この飽食の時代にそれあえて食べなくてもいいだろっていうものをあえて食べたいだけという話。求めているのはおいしさよりも物珍しさ。満たされるのは食欲ではなく探究心。

食漫画というよりも味覚的な特徴を中心にすえた動物トリビアものっていうかなんというか、サバイバルもので「えっ! それ食べられるの?!」「それってそんな使い方もできるんだ!」ってちょいちょいトリビアが出てくるのが面白くて読む感じ。桐谷さんと榊先生の間に揺れる淡い恋愛感情を揺らがせるような展開がちょいちょい出てきますが、正直1ミリも気になりません。だってこいつら1話の冒頭からどう見ても両思いだし。

なんかいろいろネガティブなこと書いてますが、とかいいつつ4巻まで買って読んでる時点で、まあ、いろいろお察しください。カラス食べてみたいなー。山賊ダイアリーにも出てきましたよね。

なんかしょっちゅう話題に出してる気がする山賊ダイアリー(すき)

-漫画
-, , , ,

執筆者:

関連記事

「サターンリターン」鳥飼茜 1〜4巻

嘘つきと見栄張りは伝染する病だ。己を特別に見せようと自らの中身はカサ増しし他人の中身は貶める。対岸の火事的に楽しめるのならいいかもしれないが自分はあまり好きではなかった。なお紅茶はオススメ。

だがしかし(9)

うちの近所のお菓子屋さんの、駄菓子コーナーの売り上げを間違いなく伸ばしているシリーズ。新刊発売を必死に追っているわけではないけれどみかけたら買っている。いつも面白い。安定したクオリティ。コミックスでし …

北北西に曇と往け 1〜2

なかなか面白かった。ところで今気づいたんだけどこのタイトルもしかして「ほくほくせいにどんといけ」って読む? シャレ? アイスランドもので親父ギャグ的ダジャレ? まあそれはそれとして、入江亜季先生のこと …

もしもし、てるみです。(1)

なるほど、エロスとはこういうものか、と思った。 ミライフォン(要はスマホ)が当たり前になった世界で、あえて「電話をする」以外の機能をとっぱらった携帯電話「もしメカ」の販売員であるてるみさんと、その周辺 …

夢の端々 上下巻(完結)

恋はいつか終わるものだし、青春という熱病から醒めるのは多分もっとずっと早い。「夢の端々 上下巻(完結)」

カテゴリー