これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

いとなみいとなめず 1〜2巻

投稿日:

表紙の絵が可愛くて気になっていたのが、KindleUnlimitedで2巻まで出ていたので読んでみた。

内容としては表紙とタイトルがすべてというか、相思相愛で結婚するも「夫婦のいとなみ」にはまだ至れないふたりの話。

ファンタジーです

まーーーー、ファンタジーです。ファンタジーですよ。なんなら異世界転生してチート能力もらうとかよりファンタジー。いまどき、特に箱入りお嬢というわけでもないのに結婚後の夜の営み知らないとか色々、そんな女子高生いるかい、ですし、男のほうも修行を積んだ聖人かなんかなんですかってくらい性欲がない。ていうかキスしようとして気絶するなんて、ファンタジーでも見たことねえぞ!!

結婚へ至る過程

1巻は結婚式のシーンからはじまるが、その後はふたりの出会いから家庭環境、そして結婚へ至るまでの過程について描かれる。

一目惚れして結婚を申し込んだのは男のほうだが、その時彼女はまだ女子高生。卒業を待って結婚するも、実は女側も以前から憎からず思っていた…ということがのちのち明かされる。

なお、卒業して結婚して、彼女はそのまま家庭に入る。

……なんつーか、ちょっと時代錯誤な設定ですよね。今どき、勉強が嫌いとかではないのなら、大学くらいは行っておいたほうがいいんじゃないのっておばちゃん思うよ!

女の子は両親を早くになくし祖父母に育てられたという設定で、だからはやく大人になりたいと結婚したらしい。彼女が「いい子」である設定なのかもしれないが、正直痛ましい。もしも男が早死にしたり、あるいは家庭を捨てるようなことになったら(性格設定上ないとは思うが)、彼女はとたんに学歴も職歴もないまま冷たい世間に放り出されることになるわけで…いまどき、大人になる方法って別に結婚以外にもいっぱいあると思うよ。なんなら、社会経験を経ない早すぎる結婚はむしろリスクまである。

祖父母は彼女に対し「自分たちのことやお金のことは気にしなくていいから好きな進路を選びなさい」と言っているが、正直これ重いよな。「お金は●円くらいしか出せないし、自分たちも高齢なので●歳くらいまでには家を出て自分で生計立てることを考えて」とはっきりいってあげたほうが、身の振り方を考えられてよかったんじゃないだろうか。お金のことは考えなくていいって言っても、じゃあ海外留学したいから年間ウン百万出して、っていったら無理なんだろうし。相手の立場や財布の中身を忖度して考えさせられるって、逆につらいよ。祖父母のほうにも悪気はないんだろうが、生ぬるい優しさはゆっくりと人を殺す。

いとなみいとなめたら終わりなので

主役のふたりの仲が深まればいとなみはいとなめてしまうわけで。それでなくてもすでに両思いなもんで。とりあえず2巻ではふたりの間に割って? 入る? 的な? イケメン男子が出現して、実は昔から好きで、彼女を迎え入れるために勉強がんばっていい大学に入ったんだー、ということが明かされます。

こいつもこいつで、好きならそれ先に言ってやれよって思いましたけどね!

好きだけどそれを言わず、彼女の気持ちを確認もせず、黙々と彼女を自分のもとへ迎え入れるための準備を進める、って…結果「イケメンがいい大学受かった」から美談ぽいけど「ブサメンが彼女(つきあってない)の部屋を自宅に用意」だった場合はホラーだぞ。あんなにイケメン設定なのに、女性耐性なかったのかなあ。勉強ばっかりしているのもよくないね…。

深く考えると色々批判的になりますが、絵は好き

なんかいろいろ批判的なこと書いちゃったなあと思ってますが、まあ絵は好きです。主役の2人じゃないですが、このシーンの感じとか好きだなあ。

主役がふたりともほっこりして可愛いし、まるまるちゃんな男のほうが実は周囲か密かに愛でられていた…的な余話もそりゃあ好きなやつですよ。3月に5巻の発売が控えているようなので、少なくとも既刊ではまだいとなめていないと思われ。

なにも考えずファンタジーなラブに癒されたくなったら続きを買うかも。

-漫画
-, ,

執筆者:

関連記事

夜廻り猫 1〜6巻

深谷かほると新谷かおるは別人です。「夜廻り猫 1〜6巻」

ちょっとだけ変な世界でアルバイト

人間(じんかん)至る処に青山あり「ちょっとだけ変な世界でアルバイト」

トクサツガガガ(1)〜(12)

特オタ女の仲村さんを中心に、特撮もの(特に日曜朝のアレ)を中心として、本当ならば子どもの頃に卒業するはずのコンテンツを大人になっても愛しすぎるあまり大人の力を存分に駆使して大人気ない行動をとりまくるオ …

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 1〜4

雑食道とは、食べにくいことと見つけたり!! 美人だけどおかしな食癖を持つ桐谷さんと、それに付き合わされる幼馴染の生物教師榊先生の、青春ゲテモノ食いストーリー。出てくるゲテモノは、爬虫類、昆虫、動物の生 …

ちおちゃんの通学路 1〜8

あえていうなら、おにいちゃんがおらず、本人のステータスは運動神経に全振りした、うまるちゃんみたいな話。   1話を読んだときには、洋ゲーが好きすぎるけどそれ以外は普通の主人公ちおちゃんが、毎 …

カテゴリー