これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

深夜食堂(19)

投稿日:

気がつけば全巻買ってるこのシリーズ。実は私のなかでは鬼平犯科帳と同じカテゴリに入っている。

なにが同じかって、なんというか、人の世の不条理が描かれているところ。まったく理想化戯画化していない…とはさすがに言わないけれど、勧善懲悪が徹底しているわけでもなく、かといってピカレスクロマンでもなく、強くもなく弱くもなくある意味普通のひとたちが「まあ、そういうことあるよね」「ああ、そういう人もいるんだ」という感想を抱かせながら通り過ぎていく感じ。その昔、奉行が桜を見せ将軍が暴れん坊し副将軍は諸国を放浪している時代劇ドラマにおいて「単話キャラだが味方側のいい人っぽい人」が死ぬという展開を始めて観せられたのが鬼平犯科帳で、最後に流れるなんと切ない音楽とともに、世界というものの真実を突きつけられた気分になったものであった。

そういえばこの鬼平を若いイケメンキャラでアニメ化するとか言ってネットがざわついていたけれど、結局潰れたのかな…と思って調べたら、あった。ていうかもう終わってた。それなりに評判いいみたいだけど観ないと思う。

と、なんだか鬼平の話になってしまったけれど、というわけで今巻も面白かったです。みそバターラーメンと小松菜の話が特に心に残ったかな。あと野球のやつが、最後で「なんだよ元気なのかよ!」と思ったw

このシリーズはもう新しい展開とか血沸き肉踊る感じとか一切求めていないので、このまま淡々とサザエさんコナンくん空間でいつまでもやっていってほしいと思います。こういう食堂、うちの近所にもあればいいのになー。頼んだもの作ってくれるとかすごいいいよね。

ちなみに似たようなカテゴリで好きだったシリーズに、

があるんだけど、店主を結婚させちゃったの正直悪手じゃないかなと思ってて。もう読むのをやめてしまったんだけど、今どうなっているんだろうか…

新キャラが投入されるのは別に全然気にならないんだけど、これまで延々とみてきたキャラの立場や心情に変化があるのって、こういうシリーズでは求めてない感じあるんだよね…作者さんからしたらキャラクターが自分の子どもみたいなもんだから、幸せにしてやりたい! みたいな心情が働くのかしら。

-漫画
-,

執筆者:

関連記事

からかい上手の高木さん(7)

少し批判的なことを書く。 恋愛に主題がおかれているか否かに関わらず、少年漫画におけるヒロインは「女神」か「被害者」のどちらかに分けられる。 簡単に言えば、主人公目線から見て上の立場か下の立場かというこ …

凪のお暇 4〜8巻

凪の「お暇」物語は8巻までで完結かもしれない。あとは周囲も含めどういう結末に至るのか。「凪のお暇 4〜8巻」

迷宮入り探偵(1)

犯人の犯沢さんの最後でkindleからしつこくレコメンドされるので買いました。作者さんが同じひとの様子。 なんというか、面白くないわけではないけれど面白くなかったです。こういう漫画って別に読んだ記憶が …

ポプテピピック

アニメ化しているらしい。アニメはあまり観ないので未視聴だけれどこんなストロングすぎるスタイルなアニメを作らせる原作など読んでみるしかないということで読んでみた。   予想以上にひどい 事前情 …

この愛は、異端。 1-2

輝ける魂の持ち主よしの。交通事故で両親を失くした彼女は親戚をたらい回しにされ、先々で冷遇され貞操を狙われる。そこに現れたのは、悪魔ベリアル(なぜか通称はバアル)。追い詰められたよしのは、バアルが持ちか …

カテゴリー