これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

有害無罪玩具

投稿日:

第七官界彷徨、のように、六文字の漢字だけで構成されているタイトルにはなんともいえな魅力がある。

そんなわけでほぼタイトルだけにつられて読んでみたのだが、なかなかよかった。タイトルから推察される通り、内容としては理論的に厳密につきつめようとしてしまったドラえもん系。パラレルワールドというものがコントロールできるとしたらどうなるか、自分以外の時間がすべて停止してしまったらこうなるのでは、不老不死だが知能も悪意もない存在が生み出されたらどうなるか、などを、その「if」以外部分はご都合主義展開無しで脳内検証してみた系の話。好きである。なお、絵の感じは表紙そのままで、人間の顔にデッサンという概念は導入されていないが、書き込みは丁寧であり、全体にただようメランコリーな空気ともあっている。好きである。

同じ作者さんでもう一冊出ているようなので、SFっぽいのが読みたくなったらまた手を出してみようかな、という感じ。個人的には、この作者さんの手腕で「ぼくらの」みたいな長編を読んでみたい気もする。

-漫画
-,

執筆者:

関連記事

明日、私は誰かのカノジョ 1〜5巻

王子様を必要としないお姫様は優しく、強い。王子様を必要とするお姫様は搾取されるのみ「明日、私は誰かのカノジョ 1〜5巻」

だがしかし(9)

うちの近所のお菓子屋さんの、駄菓子コーナーの売り上げを間違いなく伸ばしているシリーズ。新刊発売を必死に追っているわけではないけれどみかけたら買っている。いつも面白い。安定したクオリティ。コミックスでし …

赤ちゃん本部長(1)

本部長47歳が脈絡なく赤ちゃんになって、頭脳は47歳!体は8ヶ月!で会社を回していく話。ちなみに、本部長が赤ちゃんになってこれまでの自分を猛省するとかも特になく、赤ちゃんがいるおかげで周囲が和むんでう …

ガラスの仮面1〜49

まずは聞いてくれ。マヤと真澄がえらいこと進展しとった。 私の記憶では紫のバラのひとはあなたなんでしょう…?と言いつつ紅の里で右往左往してたとかそんな感じで、その後は連載版から全書き直ししてるとかなんと …

名探偵コナン 犯人の犯沢さん(1)

金田一のスピンオフが面白かったのでこっちも買いました。犯罪を犯した犯沢さんがいかにコナンくんの追求を逃れるのかっていう展開かなと思ったら全然違いましたが面白かったです。 ちなみに、コナンくんてもともと …

カテゴリー