これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

大奥 1〜5巻(第一部 完)

投稿日:

大奥、と言っても、よしながふみではないやつです。


ちがうほう

1〜5巻とありますが、最近よくある続き物を単話単位で出しているもののようで、全部あわせても単行本1巻分に満たないくらいです。

Kindle Unlimitedに入っていたのでなんとなく読んでみたのですが、いやまあ…なんというか、すごかったです。

あらすじを書くと、武士に家族を惨殺された農民身分出身の主人公が、復讐のためすべての武士の親玉である将軍の謀殺を企み、己の美しさを生かして女装して大奥に入り込む、という話です。

なんかもうツッコミどころいっぱいすぎて逆にツッコミづらいとうか「そうなんだ…が、がんばってね…」みたいな気分になります。

とりあえず、「大奥」と聞いて期待するような、女同士の水面下の火花散る戦いとか、権謀術数蠢き策謀が交差し、裏切りの裏切りのそのまた裏切りとか、そういうのはないです。無です。いちおう、あっこれ策謀かな? みたいなやつはあるのですが、雑というか、雑というか、雑というか、つまり、それ、そうせんでもよかったやろ、というか。

ちなみに主人公が大奥に入り込るためにした最大の努力が「大奥のあらゆる内容を、体に刻みつける(文字通りの意味で)」というもので、ただでさえ怪しまれそうなのに、身体中に傷跡つけるとか、余計に怪しくしてどうすんだよ、と。いちおうその傷があることで外部の協力者との意思疎通がスムーズに、みたいな設定も出てくるんですが、いや、そうせんでもよかったやろ、というか。

また、大奥の邪魔者を次々に片付けていくのですが、必ず、白抜きされたピーーーを見せつけてから殺します。金さんの桜吹雪とか、水戸黄門の印籠みたいなタイミングで出てきます。ですが、いやもうほんとそうせんでもよかったやろ、と…

…………。

5巻の最後で第一部完とあり第二部の予告もあるのですが、どう考えても打ち切られ案件だろうと思われます。

ただ、すみません、こんなに書いといてなんですが、個人的には第二部もすげえ気になってます。意外と嫌いじゃないですこういうの。ていうかどこまでいってしまうのか、行く末を見守りたいのです。怖いものみたさというか。

なお、第二部ではどうやら大奥の奥で数百年眠り続けていたあの存在が復活するそうで…って、なんかもう将軍殺すとか殺さないとかそういう次元の話じゃなくなってるんですが…? そもそも、第二部に向けた煽りが

凄絶の第二部を待て!

ですからね。

大奥ものですよ…?

色々な意味で凄絶なことになりそうだ…。

ちなみに題字はかの故・小池一夫御大の筆によるものだそうです。

ピーを見せつけるのはそのせい…?

-漫画
-, ,

執筆者:

関連記事

虎子、あんまり壊しちゃだめだよ 1

素手で熊を倒し500円硬貨を指二本で四つ折りにし、果ては100円硬貨と500円硬貨を素手て接合して600円硬貨を作るという得意技まで持つ、人類最強の、ゆえに友達のいない女子高生、虎子。そんな虎子の、い …

局地的王道食(2)

のらぼう菜づくしの巻だった。 副題に 〜のらぼう菜祭り〜 とつけてもいっそいい。 のらぼう菜は食べたくなったけれど、このかたの漫画はバラエティに富んだ内容が魅力なので、のらぼう菜にのっとられた感があっ …

サバイブ(SURVIVE)――強くなければ、生き残れない

買った紙の本を読まずに積んでおくことを積ん読、とはうまいこと言ったものだと思う。ところで、Kindleで買った本を読まずに置きっ放しにしておく場合はなんと言えばいいのだろうか。 その時は読みたい気がし …

ガラスの仮面1〜49

まずは聞いてくれ。マヤと真澄がえらいこと進展しとった。 私の記憶では紫のバラのひとはあなたなんでしょう…?と言いつつ紅の里で右往左往してたとかそんな感じで、その後は連載版から全書き直ししてるとかなんと …

凪のお暇 1〜2

  空気を読みすぎて過呼吸で倒れた凪ちゃんが何もかも投げ捨てて楽しく貧乏暮らしする話。さらさらストレートヘアのお嬢さんがいきなりちりちりパーマちゃんに変わったときは本当にびっくりしました…。 …

カテゴリー